読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

PtWゲーム運営「産廃なんて言ってるのはてめえらの勝手だろ?俺らが最高級と言ったら最高級なんだ」

こんにちは。

昨日、「PtWゲームにおける”産廃”」について綴ったが、このことでいろいろネットを漁っているうちに面白い記事を見つけた。

nlab.itmedia.co.jp

スマホPtWパズルゲームの金字塔、「パズドラ」が課金ガチャ対象キャラクターの半数近くを日本オンラインゲーム協会のガイドラインに基づく「最高級レア」に設定しているという。

いやあこれは驚いた。
要するに「俺らが最高級と言ったら最高級なんだよ。産廃うんぬんはてめえらが勝手に言ってるだけだろう?最高級が当たっているのは事実だから文句言うな」ということなんだろうね。

ちなみに「パズドラ」はガイドラインのうち「5万円以内に最低一つの最高級を引き当てられるように期待値を調整してる」部分を採用しており、「キャラクター個別・レア度別の提供確率の表記」はしていない。

これでますます「キャラクター個別・レア度別の提供確率の表記をしていない」ゲームの類を信用できなくなった。

そういえば「時空覇王伝」は昨年あたりから「レア度別の提供確率の表記」をやめてしまったが、「パズドラ式」に改めたからなのかねえ。

もっとも「時空覇王伝」運営会社は日本オンラインゲーム協会どころかCESAコンピュータエンターテインメント協会)にも加盟していないから深く考えておらず、「コンプガチャ問題*1を考えて提供確率を非課金ガチャでも表記していたけど*2『パズドラ』『モンスト』などは提供確率表記してないからうちも提供確率表記やめても問題ないね」という魂胆なんだろうけど。

それにしても、結局戦国IXAも提供確率の表記はされませんでしたね…
昨日も綴ったが、来週の天上くじ開封祭りも結局産廃極武将ばかりなんだろうなあ…

で、本日未明に開封した戦くじで、「童」武将が当たった。

f:id:sgtyamabuunyan:20160417150708p:plain

一応こちらでも「大当たりだワーン」の演出は出るのね。

それではまた。

*1:時空覇王伝のサービス開始は2012年秋。このころコンプガチャ問題が取りざたされていた。

*2:業界の通例では非課金ガチャの類には提供確率は表記されていないのがほとんど。