読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

Yahoo版で合戦システム改正テストだって。

こんばんは。今年も残すところあと275日。

さて、戦国IXAではYahoo版において、合戦のシステム改正テストをおこなうことになったらしい。
詳しくは下記IXA攻略ブログの記事を。

ixagno.blog.fc2.com

ココでの目玉は…

  1. 敵襲部隊に対し、目標到達前に迎撃する「強襲専用部隊」。ただし合流はできない
  2. 同盟員全員が一緒に部隊配置可能な「同盟陣」
  3. 破壊ポイントが新たに総合ポイントの一要員として加えられる。その他ポイント獲得の調整
  4. 銅銭報酬に「総合ポイント/1000」が追加

さっきのブログ記事を見せてもらったが、はっきり言って…

バ~~~~~ッカじゃねえの!?

と言わせてもらうわ。

上記改正点のほとんどはIXAパクリゲーム「時空覇王伝」で実装済みだわ。
「破壊ポイント」なんて時空覇王伝では最初から入っているし、強襲専用部隊は時空覇王伝では合流もできるぞ。

あと、総合ポイントで銅銭がもらえるというのは褒めたいところだが、私は「合戦繰り返しクエスト」として導入してほしかったわ。
一定ポイント貯めた時点で報酬プレゼント、というように。
これじゃあ今問題になっている「藤堂高虎同盟」だけが得するんじゃねえか。

そもそも以前から私は「合流攻撃を受け皿部隊配置→他の部隊が乗ってから出発」に改正しろと言っているが、今回もそれは無し。
「同盟陣」がそれに近い働きをすると思われるが、結局は「到達時間を教えあい、起点部隊が出陣するのを他の人が待つ」構図は変わらないじゃないか。

f:id:sgtyamabuunyan:20151207214104p:plain

もうね、引退近し、と言わせてもらうわ。
可能性は99.99999999999999999999998877665544332211%。

それではまた。

<追伸>

時空覇王伝出羽の守みたいに戦国IXAを批判しているけど、私は戦国IXAが時空覇王伝のようになってほしくないから言っている。
時空覇王伝戦国IXAより本当にユーザーフレンドリーであるが、実態は「天武将を持っていない人は人にあらず(極武将でもダメ)」「天武将を手に入れて序ノ口、天武将に他の天武将陣形を持たせて序二段」という札束ひっぱたきゲーと化しているから、戦国IXAには時空覇王伝をパクり返して時空覇王伝をサービス閉鎖に追い込んでほしいのだ。