読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

Youtubeの動画説明文にある「音楽」の欄について。

こんばんは。

以前から何度か戦国IXAの戦国くじ開封動画をYoutubeに公開しているのだが、BGMをつけないと寂しいだろうなあと、「信長の野望」や「ドラゴンクエスト」のBGMを添付しているのだが、ある日再生数を確かめに覗いてみたら、説明文にこんなものが付与されていた。

f:id:sgtyamabuunyan:20160327232337p:plain

これは編集の際に「信長の野望・創造」のエンディングテーマをBGMとしていたのだが、「そのBGMはうちらの作品を勝手に使っています。こちらで購入できるので聞いてください」と、「著作権*1」が私の動画に対する訓告をしている、ということらしい。
そしてGooglePlayミュージックやiTunesのリンクを載せている。

その動画を紹介している記事はこちら。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 

よく有名バンドのライブ動画などが投稿されるが、よくこういうのが載っていたので「あ、アップロード者が曲をDJよろしく紹介しているのかな」と思っていたのだが、違ったのねえ。

もちろん、悪質なものは削除される。

これからはクラシック音楽などインストゥルメンタル音楽を使うことにしよう。
もちろん、これらも著作権に触れる可能性はあるのだが、ヴォーカル付きの音楽に比べてあまりうるさくないような気がするので。

というわけで予告です。
間もなく深夜0時であるが、統くじの最終日の開封動画を作成する。
そのときのBGMはドラゴンクエストシリーズから持ってくることにしよう。うん。

それではまた。

*1:おそらく音楽コンテンツの会社、いわゆるレコード会社。