豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

クローズアップ現代、永眠。NHKもそろそろ卒業かな。

今週のお題「卒業」

こんにちは。

クローズアップ現代が、先日の木曜日でついに最終回、永眠と相成った。

headlines.yahoo.co.jp

私のNHKライフとともにあったクローズアップ現代、そして国谷裕子キャスター。
特別編成なども組まれることなくいつもの時間帯放送であったが、これからのジャーナリズムのあり方を考え、そしてNHKの堕落ぶりを批判する内容であったと思う。

で、これからは「クローズアップ現代+(プラス)」となるそうだが…

  • 「今ネットで話題の●●」
  • 「今人気のあの人へのインタビュー」
  • 「アフリカ奥地の秘境に迫る!」

とか、民放の「ひな壇バラエティ*1」並みのものになりそうですなあ。

ふとそんな考えがよぎって、ゴールデンタイムに民放各チャンネルに合わせてみたが、見事なまでに似たようなひな壇バラエティ番組ばっかりで吐き気を催した。
そしてかつてのクローズアップ現代の時間帯に作られるバラエティ番組*2NHKもこの「業種」に参入することになりそうな悪寒。

それにしても、もうNHK、いやテレビを見ることがだいぶ無くなりそうだ。
クロ現」を見ていた19時半ごろはトレーニングに充てるかな。

<追伸>

元「クロ現」スタッフで、現在は自死問題に取り組むNPOライフリンク」代表を務める清水康之氏のツイート。
クローズアップ現代マイナス」とは言いえて妙だ。

*1:上の箇条書きに綴った内容のVTRを、スタジオのゲストがいろいろだべりながら視聴するだけの番組。「イッテQ」などが代表的。

*2:すでに水曜日は「ためしてガッテン」が「ガッテン」にタイトル変更して放送することが決定している。