ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

やっぱりなあ…「公認された弱者」にならないと救済されないよなあ。

こんにちは。

私の好きなサイトに、「ダイヤモンドオンライン」の「「引きこもり」するオトナタチ」というコーナーがある。

diamond.jp

執筆者は池上正樹氏。
「大人のひきこもり(講談社現代新書)」の著者である。
ちなみに同書はこのサイトの再構成も多い。

で、この間の最新更新記事では、「働き盛りだから」と困窮のSOSを発していても大した措置が取られず、死んでしまったという内容だ。

diamond.jp

やはりな、「公認された社会的弱者」にならないとね、こういうのは救済されないんだよね。

以前紹介した「高齢HIKIKOMORI」のブログはもはや何人も信用できなくなって完全に心を閉ざしている。
私のコメントに対しても、そっけない「一行レス」しか返さなくなった。
私自身が「公認された社会的弱者」になってしまったからだろう。

やはり、「働き盛りなのに社会的に追い詰められている」人たちは「公認された社会的弱者」を目指すべきであろう。

一番認定されやすいのは「発達障害」。
先述の「高齢HIKIKOMORI」も9割がた発達障害持ちだと思われる。

以前にもこのことについては述べているので参照のこと。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 それではこのへんで。