ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

予告です。年明けに戦国くじ「戦」「幻」開封動画をアップします。

こんにちは。
あと1週間後に年明けを迎えますね。

そこで予告。

年明けの月一メンテナンス後に、戦国くじ「戦」「幻」、あとできれば「天上」を開封したい。
そしてその様子を動画に録画し、Youtubeにアップするつもりである。

というのも、「Windows10」には、OS標準でXBOXアプリ内に「Game DVR」という機能があって、以前はスクリーン録画できるフリーソフトを使っていたのだがなぜか「Windows10」にアップグレードしてからは使えず*1、いろいろ調べてみたら「Windows10」にはどうやら標準でスクリーン録画機能が付いているらしいとのことだった。

で、早速それを使ってみるのだが、何かがおかしい。

「録画できるものがありません」とエラーを吐き出してくるのだ。

そのことについていろいろ検索かけて調べてみてもわからない。

で、パソコンを再起動してみた。

…あっけなく使えるようになっていた。

試しにブラウザスクリーンを数秒録画してみた。
きちんと録画できていた。

よし、これでスクリーンショットだけでなく動画も気軽にアップできるな。

現在はこれだけくじがたまっている。

f:id:sgtyamabuunyan:20151226172412p:plain f:id:sgtyamabuunyan:20151226172429p:plain

おたのしみに~。

<追伸>
Youtubeアップロードの際は、タイトルは英文で表記し、説明文も同様にする予定。
なぜなら日本のYoutube界隈はゴミまみれだからだ。

特にテレビ番組などの動画をアップ*2し、説明文に「動画アップロードで不労所得」云々抜かす動画の多いこと多いこと。

それを問題視している記事があったので紹介する。

マネーの虎が最近やたらとYoutubeにアップされてる理由

私はYoutubeの国籍設定も日本ではなく「イタリア共和国」に設定している。
「アメリカ」「イギリス」ではちょっと芸がないかなあと思って(^^;
イタリアには親戚が結婚して暮らしているもので。
そういえば宇多田ヒカル氏の現在の夫もイタリア人でしたね。

*1:録画しても再生してみると真っ黒なのである。

*2:これ自体著作権法違反である。