ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

こんなことをする暇があったら提供確率を明記しろ。あと平時繰り返しクエストがアホすぎる。

おはようございます。

課金煽りイベント「幻の武将復活の宴」に、せめて無課金微課金もあやからせたいのか、こんなくじが突然登場した。

f:id:sgtyamabuunyan:20151225072003p:plain

「幻くじ」。「序」~「天」まで出るというのだが、周りの同盟員などからの評判は最悪。
「これなら白くじのほうがまだましだ」と。

あのねえ、スクエニさんよ、課金煽りイベントを起こしたところで誰も課金くじを引きたがらない理由は何だと思う?

課金くじの提供確率を書かないからだよ。

ある同盟員は言った。
「白くじでも手に入る武将ばかり出るのに1回600円かよ!」

こんな姑息*1なくじを設けたところで満足すると思っているのか。

f:id:sgtyamabuunyan:20151225073152p:plain

これは「メガミエンゲイジ」の課金くじの画像である。
きちんと下部に提供確率が書かれているであろう。
こういう対応をすることがコンテンツを長続きさせる道筋のはずだ。
何度も言うが「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」で痛い目にあったスクエニがわからないはずがなかろう。

 

あともう一つ不満をぶちまける。
それは「平時繰り返しクエスト」。

特にこれはアホすぎないか?

f:id:sgtyamabuunyan:20151225074324p:plain

3回武将合成をやって報酬が100銭ぽっち。200銭の赤字ではないか。
プレイヤーをなめ腐るのもいい加減にしろ。

時空覇王伝では2年以上前から「英雄クイズ」という似たようなことをしている。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

これのクリア報酬は銅銭にあたる「G」や、兵士数百体など豊富だった。
またIXAのクエストと違いほぼ毎日実施されており、1日3回クエストが発行されていた記憶がある。

何度でも言う。
戦国IXAは時空覇王伝と合併して「IXA~覇王伝」と生まれ変わるべきだ。

それではまた。

*1:一時しのぎ、その場しのぎの意。