ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

パチソンって、ご存知ですか?

こんばんは。

今回はゲームとも趣味ともNHKとも離れて、「パチソン」について綴ろうと思う。

皆様は「パチソン」をご存じだろうか。

皆様はよく、J-POPや、アニソンや、演歌などで「オリジナルの歌手とは違う歌手が歌っているものを集めたアルバム」に遭遇したことはないだろうか。

それも、やけに伴奏が貧相で、歌い手もなんか「ずぶの素人」ではないんだろうけど、かといってプロの歌唱ではない、そんな感じの。

それこそが、「パチソン(パチモノ・ソング)」である。

確かに広義でいえば「カヴァー」なんだろうけど…。

よく、別の有名歌手が往年の有名歌手の名曲を歌うことがある。いわゆる「カヴァー」というやつ。

パチソンもまたその一形態なんだけど、とにかく先述のように伴奏が貧相で、歌い手の歌唱力もいまいちなのである。

まあ百綴りは一聴に如かず。これを聴いてくれ。

ね、本当に貧相でしょ。
中には歌詞を間違えているものすら散見される。

親に買い与えられたパチソンアルバム。

私はこの手のパチソンを収録したアルバムレコードやカセットテープを良く買い与えられた。

私は当時人気のあったテレビアニメや特撮ヒーロードラマなどの主題歌のテープやレコードがほしかった。

しかし親は本物と偽物の区別がつかない人なので、いつも安いところで「よい子のテレビアンナイト」とか「人気者大集合」といったアルバムを買ってくるのである。

で、再生してみると、テレビで聴いているものと全然違う…
曲は同じなのだが、何かが違う…

で、どこで買っているのかと私は親に尋ねた…。

なんと釣具屋で買っているとのことだった。

なんで釣具屋なんだよ…レコード店で買うだろ、常識的に考えて。

 

あれから30年、今も私の親がCDを買うときは、タワーレコードなどにはいかず誰が運営しているのかわからないワゴンコーナーで買う。

うちの両親は安かろう悪かろう主義者だから。ああ恥ずかしいわ。

それではまた。