読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

スポーツの秋。ノルディックウォークを始めた。

こんにちは。今日から11月。今年も残すところあと61日となりましたね。
年賀はがきの発売も始まり、もう年の瀬が迫ってきたなと思うねえ。

さて、今日から私はノルディックウォークを開始した。
こちらが私のポール。羽立工業の商品。

www.hatachi.jp

とりあえず肩肘90度になるくらいにポールの長さを調整し、見よう見まねで始めてみる。

最初はなかなか手と足のリズムがうまく合わない。

しかし、大体10分くらいやってみると、スムーズに体が進むようになる。
ポールと一体化するのだ。

そうなるとあとはひたすら歩くだけ。
自然に足が進む進む。

 

ノルディックウォークの何がいいかというと、長時間歩いてもひざや腰に負担を感じないことだ。
普通のウォーキングだと1時間くらい歩いているとひざや腰にだんだん負担がかかり、重くなってくる。これだと特に高齢者にはきつい。故障にもつながる。
しかし、ノルディックウォークなら負担も軽減するために長時間歩くことも可能だ。
自分の足で遠くまで歩きたくなってくる。

以前の記事で紹介した「健幸ポイントプログラム」と併せ、積極的に歩いていきたい。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 それではまた。
あと、こちらは業界団体です。

全日本ノルディック・ウォーク連盟 公式サイト:ノルディックウォークの普及と振興