読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

戦国IXA、いくつかの雑感。

戦国IXA

こんばんは。

今回は戦国IXAに関するいくつかの雑感をつづります。

文章も長く、画像も多めに使うので折りたたませていただきます。

本当に、合流攻撃の張り付きがうざすぎるわ。

戦国IXA、約10か月ぶりの復帰から1か月が過ぎた。

しかし、Yahoo時代から「うざい」と思っていた合流攻撃の面倒な仕様は全然改善されておらず幻滅した。

まずこちらのスクリーンショットをば。

f:id:sgtyamabuunyan:20151027212121p:plain

これはこの間の合戦イベントでの私含む同盟員たちの合流攻撃に関するチャットの一部である。

  • 敵拠点到達までの時間
  • 自分の部隊の帰還、あるいは配置の状況
  • 誰が起点となって出陣するか
  • 計何名が攻撃に参加するのか

これらを逐一教えあわなければならず、プレイヤーたちはチャット欄の更新をひたすらクリックしまくらないと状況がわからなくなってしまう。
その間トイレなどで席をはずすことすらままならないのが大変大変。

で、私は以前から合流攻撃は時空覇王伝方式にしろ、と口を酸っぱくして言っている。

その特徴をWordで図にしたのでここにスクリーンショットを載せる。

f:id:sgtyamabuunyan:20151027212933p:plain

これは戦国IXAの場合。

f:id:sgtyamabuunyan:20151027213005p:plain

で、こちらは時空覇王伝の合流攻撃。起点にほかの部隊が集まってから敵拠点に向かうシステムなのである。
チャット欄や張り付きからくるプレイヤーへの負担はだいぶ軽減されている。
一言でいえばまったり合流、といったところか。

先ほどの合戦でも行き違いで起点出発させてから同盟員の一人から「待って」と呼び止められたり混乱が生じることも多かった。
なぜ集結してから攻撃できないのか。本当に私は憤りを感じた。

もちろん、このことは公式ツイッター「のろし」そしてユーザーサポートページからの「ご意見・ご要望」に意見を投稿している。

近々来シーズン以降の大型アップデートがあるようだが、それでも改善されないというのなら引退の可能性は62.7%に上がりまっせ。

なんか合成失敗の頻度が多いような気がする。

f:id:sgtyamabuunyan:20151027214538p:plain

以前にも愚痴ったが、なんかランクアップ合成において失敗する頻度が多くなってきたような気がする。

ランクアップ合成の場合、生贄スロットに何も追加しない場合の成功率は第一段階(★0→★1)の場合65%とされている。

しかし、必ず最初は失敗してしまう。大体3度目にして成功することが多い。3度目の正直?やかましいわ。

だから少し少なく見積もって38%くらいと見積もることにしたわ。

今、12月初旬まで武将育成講座が開催されているようだけど、なんか信用できないんだなあ。

本当に、銭がたまりませんわ…

武将の調達、各種合成などに欠かせない「銅銭」。

しかし、これらの入手機会が本当に少なすぎる。

主な獲得要因は合戦報酬と秘境探索の結果。しかしこれらもせいぜい数百、よくて千数百銭くらいしかない。

はっきり言って足りないのである。

こちらができることとすれば、レベル20にまで上げた武将を取引に出品することくらいか。
ランクアップの生贄として重宝されるので結構まとまった額で買い取ってくれる。

せめて合戦繰り返しクエストの報酬に、だいたい攻撃・防衛ポイント35000で1500銭くらいはほしいわね。

あと、稼働5年だけど「内政スピードアップパック」の類は販売してないよね?

これも時空覇王伝にあってIXAにはないシステム。
時空覇王伝には「内政即完了パック」というのがあり、割引で即完了コマンドを実行するためのアイテムなどが販売されているのだ。

これもIXAにはないんだよなあ。

その暁には、粗品武将として。

f:id:sgtyamabuunyan:20151027221424p:plain

「浅井くす」をつけてやってくれないかなあ。
mixiハンゲーム、そしてMygamecity版にはあるんだけどYahoo版にはないんだよなあ。


以上、戦国IXAに復帰してからの雑感である。

それでは。