豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

また「子どもを守れ」か。守れなかったのに何を言うか。

こんばんは。

早速だが、NHK大阪放送局が再び「子どもを守れキャンペーン」を始めた。

www.nhk.or.jp

いうまでもなく、今回このキャンペーンを再開した理由は8月に起こった「寝屋川市中学生殺害事件」だ。

数年前にもNHK大阪放送局はこのキャンペーンをやっている。
この時のきっかけは「大阪2児餓死事件」。

大阪2児餓死事件 - Wikipedia


しかし本当に「子どもを守れ」といい、実効性のないキャンペーンをするのが好きだよね、我が国は。
私の自宅周りには、「痴漢に気を付けよう」「きいつけや あんたのことやで そのバッグ」などののぼりが立っている。警察と防犯協会によるものだ。
しかし、私の友達の妹が、帰宅途中に痴漢被害にあってしまった。
皮肉にもこののぼりが近くにあったという。

注意喚起には意味があるかもしれないが、逆に言えばそれ以上でもそれ以下でもない。

一人一人が防犯や危機管理に努めなければこのキャンペーンも意味がないと言わざるを得ない。

<追伸>
そこにシビれるあこがれるゥ!ブログ」欄から「高齢ひきこもり」を削除しました。
理由はブログ主が私のことを「うざい」と思っていることです。
やはり「発達障害」と絡めて語ることが彼の「プライド」を傷つけたらしい。
何を言ってるかと思うんですけどね。