ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

ねえ、最近「白熱教室」やってないんだけど???

おはようございます。今日から10月。今年も残すところあと92日となりましたわ。
ね、もう「今年も残すところ…」とぼやいてみたくなる感じになったでしょ?

 

さて、NHKEテレで、毎週金曜日23時から放送されている「白熱教室シリーズ」。

www.nhk.or.jp

私はこの番組が大好きだ。

マイケル・サンデル教授の白熱教室」から始まり、世界各地の大学や研究機関の教授や研究者が、いろんなテーマで熱く講義し、時には議論する。

私自身、大学時代は興味深い講義に対しては最前列に行って聞き耳を立てるくらいに勉強熱心だったので、この番組のラインナップは私の知的好奇心をくすぐる、いや針でめった刺しにしてくれる内容ばかりだ。

最近は「トマ・ピケティ氏のパリ白熱教室」が良かったなあ。経済学部出身だからいずれの回も食い入るように見ていたよ。

www.nhk.or.jp

で、この「白熱教室」であるが、8月下旬以降放送されていないのだ。

公式サイトも「放送予定が決まり次第お知らせします」と表示されたまま変わる気配がない。

で、「白熱教室」が放送されていた時間帯に今やっている放送は…

www.nhk.or.jp

浦沢直樹の漫勉」ってなんだよ!?

 

こういうことをやるから受信料を払いたくないのだ。

「サブカル」にひたすら媚びて、ツイッターのトレンドなどで話題にしてもらう魂胆なのだろうが、私含めNHKに親しんできた層はむしろ「ドン引き」しているわ。

特に「おはよう日本」などで「戦国IXA」「刀剣乱舞」「家電少女」が出てきたのには驚愕した。そんなにこの手のゲーム嗜んでいる人たちに媚びたいのか。

 

だから、私は「NHKならではの」コンテンツをハードディスクに録画して繰り返し見るようになったのだ。

というわけで「トマ・ピケティ氏の白熱教室」再放送してください。