ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの「祝日特別編成」はやめてくれませんかね。

こんにちは。5連休も終わりですね。

 

さて、祝日のNHKはいつも平日のそれとはまったく違う番組編成になっている。

www.nhk.or.jp

あさイチ」もないし、「ぐるっと関西」もないし、「クローズアップ現代」もない。

かわりにややレギュラー化した感のある「インタビューここから」「にっぽん紀行」があったり、単発のバラエティー番組が放送される。*1

 

…はっきり言ってやめてほしいんだよね。

「インタビュー」「紀行」あたりはまあ許すんだけど、単発番組ははっきり言って何がしたいのかがわからない。

なにより、私の「テレビ連動型体内時計」が狂うのだ。

私は民放テレビはあまり見ない。民放に触れるのはFMラジオくらい。

民放はあまりこういう編成はしていないと思う。

しかしNHKの場合、「あれ、いつもはこの番組やっているはずなんだけど?」と混乱してしまうことが多いのである。

 

それにしても、2000年代に入ってから「NHKの民放化」は相当なレベルに来ていると思う。

私は数年前に、NHKの経営委員たちにじかに「NHKは視聴者に媚びて民放化するのではなく、質の高い番組を視聴者に提供することを忘れるな」と発言したことがある。

大阪放送局主催のイベントで、この時はアナウンサーや当時連続テレビラノベ*2に出演していたゲスト出演者もいた。

すっかりこの手の「経営委員と語る会」なんてやらなくなったなあ。

 

それでは。信長の野望・創造はもう少しで追加トロフィーを収集できそうです。

*1:単発バラエティーはその後レギュラー化される例も多い。最近なら「LIFE~人生に捧げるコント」などがそう。

*2:最近の、現代舞台の連続テレビ小説ライトノベル的だと思う。