豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

NHKの「祝日特別編成」はやめてくれませんかね。

こんにちは。5連休も終わりですね。

 

さて、祝日のNHKはいつも平日のそれとはまったく違う番組編成になっている。

www.nhk.or.jp

あさイチ」もないし、「ぐるっと関西」もないし、「クローズアップ現代」もない。

かわりにややレギュラー化した感のある「インタビューここから」「にっぽん紀行」があったり、単発のバラエティー番組が放送される。*1

 

…はっきり言ってやめてほしいんだよね。

「インタビュー」「紀行」あたりはまあ許すんだけど、単発番組ははっきり言って何がしたいのかがわからない。

なにより、私の「テレビ連動型体内時計」が狂うのだ。

私は民放テレビはあまり見ない。民放に触れるのはFMラジオくらい。

民放はあまりこういう編成はしていないと思う。

しかしNHKの場合、「あれ、いつもはこの番組やっているはずなんだけど?」と混乱してしまうことが多いのである。

 

それにしても、2000年代に入ってから「NHKの民放化」は相当なレベルに来ていると思う。

私は数年前に、NHKの経営委員たちにじかに「NHKは視聴者に媚びて民放化するのではなく、質の高い番組を視聴者に提供することを忘れるな」と発言したことがある。

大阪放送局主催のイベントで、この時はアナウンサーや当時連続テレビラノベ*2に出演していたゲスト出演者もいた。

すっかりこの手の「経営委員と語る会」なんてやらなくなったなあ。

 

それでは。信長の野望・創造はもう少しで追加トロフィーを収集できそうです。

*1:単発バラエティーはその後レギュラー化される例も多い。最近なら「LIFE~人生に捧げるコント」などがそう。

*2:最近の、現代舞台の連続テレビ小説ライトノベル的だと思う。