ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

最近大航海時代5に追加された機能。あとまさか戦国IXAが…!?

こんばんは。

突然ですが、ここで間違い探しです。

ここに2つの「グレイス・オマリー」がありますが、1つだけ違う点があります。
わかるかな?

f:id:sgtyamabuunyan:20150916182404p:plain f:id:sgtyamabuunyan:20150916182425p:plain

先月のアップデートから、航海士(主に最高級レア)に「適応」という数値が搭載された。

適応は、船舶が持つ特殊能力を発揮させるための数値である。
こちらを見てほしい。

f:id:sgtyamabuunyan:20150916184941p:plain

特定の街で新しく船舶を建造すると、なにがしか特殊能力が付くようになった。

このスクリーンショットの場合、搭載した航海士の「適応」合計が3だと魚介売値がアップ、4に達すると金属売値がアップ、6だと穀物売値がアップするようになるといったところである。

これで、従来は最高級レア航海士が出ただけで「ヴォースゲー!」と叫んでいたけど、これからは適応力も見なければならないなあ…(-_-;)

 

そして、コーエーテクモmygamecityに、まさかの戦国IXAが稼働開始。

f:id:sgtyamabuunyan:20150916185945p:plain

g.sengokuixa.jp

いやあ、てっきり私は戦国IXAライクゲーム「時空覇王伝」が来ると思っていたんですけどねえ…

 

で…

 

現役復帰しました…ッ!!

いや、多分1シーズンだけの復帰になると思う。

ここで天武将が当たらなければ今シーズン限りで再び引退する。

 

それではまた。