読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

近況報告。今月購入予定のゲームソフト。

デジタルゲーム全般 信長の野望シリーズ

こんばんは。

今回は久々の近況報告。

最近、太閤立志伝5のPSP版をPSVITAでやり込んでいる。
いや、もうすでに主人公札とかはコンプリートしてるのよ。
それでもいろんな武将でいろんな攻略法に挑戦するのが楽しい。
さすが「和製オブリビオン(あるいはスカイリム)」と言われただけある。
しかし開発スタッフなどはもうコーエーテクモにはいないんだっけ…(-_-;)

ファンタジー世界でもいいから似たようなゲーム作ってくれませんかね…
3DSの「王だぁランド」がそれに近いのかなあ…DLしようかなあ…
でも「魔法暴走」「禁呪暴走」が一度起こったらどう足掻いても消滅しない「バグが生んだ仕様」があるからなあ…
修正されていればいいんだけど。

で、今月購入を予定しているゲームソフト。
信長の野望・創造のパワーアップキット」。

  

以前信長の野望・創造のWindows版とPSVITA版を購入し、後者ではトロフィーをコンプリートしたことを綴った。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 しかし、現在はパワーアップキットが出ており、トロフィーもそれに対応した課題が登場しているため「プラチナトロフィー獲得しているのに未獲得トロフィーがある」という奇妙な状況になっている。

そこで腹をくくってこちらもパワーアップキットを入れようと思う。

パワーアップキット版のプレイ感想もまた綴ろうと思う。

それではまた。

<追伸>

信長の野望と言えば、「天翔記」の現行機(WindowsPSVITA)リメイクが出るんですってね。

www.gamecity.ne.jp

以前PSP版をプレイしたことがあるんだけど、戦闘シーンがバーチャルコンソールでプレイした「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」を思い出したなあ。
一つのマップ上に複数勢力が入り乱れる形式が。

残念ながらPSP版はパワーアップキットの追加要素がないバージョンだったので、今回PSVITAに満を持して登場するのはうれしい。

ファイアーエムブレムのキャッチフレーズではないけど、「手ごわいシミュレーション」として有名なのでこちらも楽しみたい。