ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

私とゲーム・第十回「DS、そしてWii」

おはようございます。相変わらず朝から暑く、セミが鳴いてます。
今年は群馬県館林市が暑いみたいですね。
埼玉県熊谷市も相変わらずですが。

第十回「DS、そしてWii

私が再びデジタルゲームに戻ったのは2006年。
この時、私は胃腸の病気で1か月入院していた。
退院後もしばらく療養しなければならず、とにかく手持無沙汰だった。

この頃はDSも新機種「Lite」が発売されており、比較的手に入りやすくなっていた。
私は近くのスーパーのおもちゃコーナーで予約し、ソフトと一緒にDSLiteを購入した。

その時購入したのは「だれでもアソビ大全」。

トランプゲームやボードゲームなどが収録されたゲームであり、この手のゲームに傾倒していた私にうってつけのゲームだった。

前回記事で紹介した「コントラクトブリッジ」も収録されている。

タッチペン操作が「ゲームをするにはうってつけ」で驚いた。

直感的に操作ができる。

さすがは任天堂と思った。

 

もう一つ、私がデジタルゲームにもどすきっかけとなったゲームハードがある。
同じ任天堂の「Wii」である。

この時、WiiFitという「ゲーム機を前にヨガや筋トレをしよう」というゲームが注目を集めていた。

 

DSとWii
いずれも私含めてデジタルゲームから離れていた層をうまく引き戻す戦略をとっていたと思う。

私は結局Wiiも購入し、デジタルゲームライフに回帰することになった。