豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

ヒロイン成長物語しか放映しない連続テレビ小説はいらない。私の連続テレビ小説改革案。

こんばんは。

 

今回はNHKについてつづる。

 

今回は「大河ドラマ」「紅白歌八百長」と並ぶテレビ芸能界に多大な影響を持つコンテンツ「連続テレビ小説」について。

 

はっきり言って「ヒロイン成長物語」は見飽きた。

 

このドラマの主役に選ばれる「ヒロイン」とやらも、よく「数千人のオーディションから選ばれた」と報道されるが、これもまた「紅白歌八百長」同様、「芸能事務所の力関係を比べる場」でしかないんだよなあ。

 

そうでなかったらもっと無名の人が選ばれていいはずですよ。

 

あとね、水戸黄門ももう終わったのだから、今の「ヒロイン成長物語」路線の連続テレビ小説も廃止すべきだ。

 

で、私の連続テレビ小説改革案。

そのヒントは同じNHKが不定期放映している「○○発地域ドラマ」にある。

 

NHK福岡放送局 福岡局制作ドラマ

こちらは福岡放送局の地域ドラマ。

 

私は半年クールの長丁場で放映するのをやめ、1週間分を各地域発の単発ドラマシリーズとして放映したほうがいいのではないかと思う。

名付けて、「地域発テレビ小説」。

1年は約50週ある。すべての都道府県をカバー可能だ。

1日15分で月曜から土曜までの6日合わせて90分なので、大体2時間ドラマクラスの作品は作れるはずだ。

私はいわゆる「鬱シナリオ」を見てみたいなあ。

 

それにしても「次回の連続テレビ小説は○○がテーマ」「ヒロインが○○に決まった」とか、これを何でニュース番組で報道する必要があるのか理解に苦しむね。

民放で似たようなことをやっている放送局は、日本テレビの「24時間テレビ」位しか知らないわ。

 

それではまた。