ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

ヒロイン成長物語しか放映しない連続テレビ小説はいらない。私の連続テレビ小説改革案。

こんばんは。

 

今回はNHKについてつづる。

 

今回は「大河ドラマ」「紅白歌八百長」と並ぶテレビ芸能界に多大な影響を持つコンテンツ「連続テレビ小説」について。

 

はっきり言って「ヒロイン成長物語」は見飽きた。

 

このドラマの主役に選ばれる「ヒロイン」とやらも、よく「数千人のオーディションから選ばれた」と報道されるが、これもまた「紅白歌八百長」同様、「芸能事務所の力関係を比べる場」でしかないんだよなあ。

 

そうでなかったらもっと無名の人が選ばれていいはずですよ。

 

あとね、水戸黄門ももう終わったのだから、今の「ヒロイン成長物語」路線の連続テレビ小説も廃止すべきだ。

 

で、私の連続テレビ小説改革案。

そのヒントは同じNHKが不定期放映している「○○発地域ドラマ」にある。

 

NHK福岡放送局 福岡局制作ドラマ

こちらは福岡放送局の地域ドラマ。

 

私は半年クールの長丁場で放映するのをやめ、1週間分を各地域発の単発ドラマシリーズとして放映したほうがいいのではないかと思う。

名付けて、「地域発テレビ小説」。

1年は約50週ある。すべての都道府県をカバー可能だ。

1日15分で月曜から土曜までの6日合わせて90分なので、大体2時間ドラマクラスの作品は作れるはずだ。

私はいわゆる「鬱シナリオ」を見てみたいなあ。

 

それにしても「次回の連続テレビ小説は○○がテーマ」「ヒロインが○○に決まった」とか、これを何でニュース番組で報道する必要があるのか理解に苦しむね。

民放で似たようなことをやっている放送局は、日本テレビの「24時間テレビ」位しか知らないわ。

 

それではまた。