豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

ただ一時滞在していたってだけで「関西ゆかり」とするのってやめてくれませんかね。

おはようございます。

 

今回は関西のNHKについてつづる。

 

「ニューステラス関西」などでよく「関西ゆかりの○○が全国区で栄誉を受けた」という報道。

あれ、どうにかなりませんか。

 

その「関西ゆかり」の理由にはいろいろある。

  • 関西地区の出身
  • 関西地区に在学、在勤していた
  • 関西地区のイベントに参加していた

などである。

 

しかし、確かに関西ゆかりではあるものの、現在は関西に全く縁のない、あるいは縁遠くなった人もいるはずである。

たとえばスキー・モーグルの皆川愛子(旧姓・上村愛子)氏。

この方は兵庫県伊丹市出身ということでよく関西のNHKのスポーツニュースで取り上げられていた。

しかし、彼女は幼少期までしか兵庫県には住んでいなかったというね。

他にも、Jリーグ川崎フロンターレ所属の大久保嘉人氏も「かつてセレッソ大阪に所属していた」ということで関西ゆかりにされている。

…彼はこの間のスポーツニュースで「自身は今はもう立派な川崎市民」と発言していたのを関西のNHKはどう思っているのかなあ?

…このままいくと「関西地区にたった数日滞在していた」というだけで「関西ゆかり」にされてしまいそうだ。

 

私の友人に、出身地は東京都だが、両親の離婚をきっかけに関西に住んでいる人がいる。

しかしその人は「自身はあくまで東京人」と発言している。

こういう人まで「関西ゆかり」にされてしまうのかと困惑してしまうね。

 

ちなみに「関西ゆかり」が報道されるのは…

などである。

 

これ、NHKの他地域ではどのように報道されているのでしょうかねえ。

 

それではまた。ノシ