ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

ただ一時滞在していたってだけで「関西ゆかり」とするのってやめてくれませんかね。

おはようございます。

 

今回は関西のNHKについてつづる。

 

「ニューステラス関西」などでよく「関西ゆかりの○○が全国区で栄誉を受けた」という報道。

あれ、どうにかなりませんか。

 

その「関西ゆかり」の理由にはいろいろある。

  • 関西地区の出身
  • 関西地区に在学、在勤していた
  • 関西地区のイベントに参加していた

などである。

 

しかし、確かに関西ゆかりではあるものの、現在は関西に全く縁のない、あるいは縁遠くなった人もいるはずである。

たとえばスキー・モーグルの皆川愛子(旧姓・上村愛子)氏。

この方は兵庫県伊丹市出身ということでよく関西のNHKのスポーツニュースで取り上げられていた。

しかし、彼女は幼少期までしか兵庫県には住んでいなかったというね。

他にも、Jリーグ川崎フロンターレ所属の大久保嘉人氏も「かつてセレッソ大阪に所属していた」ということで関西ゆかりにされている。

…彼はこの間のスポーツニュースで「自身は今はもう立派な川崎市民」と発言していたのを関西のNHKはどう思っているのかなあ?

…このままいくと「関西地区にたった数日滞在していた」というだけで「関西ゆかり」にされてしまいそうだ。

 

私の友人に、出身地は東京都だが、両親の離婚をきっかけに関西に住んでいる人がいる。

しかしその人は「自身はあくまで東京人」と発言している。

こういう人まで「関西ゆかり」にされてしまうのかと困惑してしまうね。

 

ちなみに「関西ゆかり」が報道されるのは…

などである。

 

これ、NHKの他地域ではどのように報道されているのでしょうかねえ。

 

それではまた。ノシ