ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

紅白歌八百長の出演者が決まりましたね。最近のNHKはニュースも見なくなった。

こんばんは。

 

紅白歌合戦、いや紅白歌八百長の出演者が決まりましたね。

ああ、見ていて権威に弱そうで俗物臭が漂う面々だぜえ。

本当にこの八百長イベントを拒否した宇多田ヒカル氏は偉大だと思わざるを得ない。

 

私がなぜ八百長というか。

それは11月末から12月にかけて紅白歌八百長の「番宣(番組宣伝)」が延々と放送されるから。

私のようにNHKをよく見る層はこのうざい番宣に付き合わされる。

約10年前に不祥事などで歌八百長が視聴率低下の危機に遭って以降、こんな姑息な手段が取られたものと思われる。

で、視聴率は40%を保っているけれど、番宣の効果はかなり大きいと思われる。

あと、先日行なわれた「アメリカンミュージックアワード」のように、個人タイトルもないしなあ、紅白歌八百長は。

こちらがアメリカンミュージックアワードの記事。(ロイター)


アメリカン・ミュージック・アワード、ワン・ダイレクションが3冠 | エンタテインメント | Reuters

 

勿論ラジオもその影響を受ける。

紅白歌八百長はラジオでも放送されるから。

私は例年、大みそかの夜にも気象通報を聞いて歌八百長を避けていたのだが、今年から気象通報は1日1回だけになったのでどうしようかと思っている。

 

私は、紅白歌八百長を廃止した暁には、「ちきゅうラジオ」の内多勝康アナウンサーと倉益悠希氏を出演させて「ゆく年くる年ちきゅう放送」をやればいいと思っている。

いつも紅白歌八百長後に放送している「ゆく年くる年」を、大みそかゴールデンタイムから放送して、日本各地の除夜の鐘中継などを世界各地のそれに拡大するのだ。

サグラダ・ファミリアとか見てみたいものですなあ。

実現しないのはわかっている。でも言わせてくれ、アンチ紅白の戯言を。

 

あと、NHK夜7時のニュース7はすっかり見なくなった。

その時間をWiifitの「腹筋(ジャックナイフ)100回」「身体水平支持90秒」「アーム&レッグレイズ左右20回」をこなすことに充てている。

 

それでは。