豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

なんか昨日からやけに暴風雨やら座礁やらが起こるなあ。

こんにちは。もう10月なんですね。

 

大航海時代5。昨日のアップデートで新章「新世界への旅立ち」が始まった。

いよいよカリブ海が登場し、アメリカ大陸へと迫ることとなった。

そのアップデート後の話であるが、やけに暴風雨やら座礁やら、アクシデントが頻発するようになった。

f:id:sgtyamabuunyan:20141001092508p:plain

上のスクリーンショットの矢印部分に注目。一度の航行で4回アクシデントに遭遇し、対応したアイテムが消費されている。

私だけなのかなあと思っていたが、コメント欄を見るとどうやらみんな同じ境遇みたいだ。

初めて外洋に出るシナリオが実装されたことで、おそらくアクシデントが頻発するであろう外洋に合わせる形で近海航行にもこんな仕様が入れられてしまったと考える。

 

ちなみに当方、船首像は運気を上げるタイプを身に着けております。

1番艦はラーの船首像、2番館はアヌビスの船首像を着けてますわ。

 

あと、小アジアのエリア2海図、あくしろよ。

 

それでは。