豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

フォーメーションRPGってスクエニのキングスナイトだけではなかった。「ソードクロニクル(GUMI)」

おはようございます。

 

今回もハピタスのスマホ版でダウンロード案件があったスマホゲームを紹介。

「ソードクロニクル 世界樹の秘宝(GUMI)」

なんとこの記事では「フォーメーションRPG」とうたわれている。

フォーメーションRPGといえば、スクウェア・エニックスがかつてファミコンで発売したシューティングゲームRPGキングスナイト」が有名だが、こちらはいわゆる「パズドラ」型のRPGだ。

これがメインメニュー。うん、パズドラライクゲームのフォーマットだね。

これが戦闘画面。相性などを考え、位置替えして攻略する。

キングスナイトもこういう要素あったなあ。ただ自由に位置替えできなかったのが痛い。

 

ただ、このゲームもやはりというかガチャがあり、そしてレア度別の当選確率表記がない。

 

ただ今回は比較的すぐれたものが出たのでもう少し楽しむかも。

スクエニキングスナイトを今度こそ真のフォーメーションRPGとして、この形でリリースすべきだと思います。