豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

大航海時代5、新章突入。投資は30分で5万・・・えー5万!?

こんにちは。豚猫大好きぶーにゃんです。

 

大航海時代5は今週から新章「ナイルの栄光」に突入。

それに伴いゲームシステムが大幅に刷新されている。

 

まず航海中に恵みの雨で行動力が回復することが起こるようになった。

また災害時のダメージがかなり大きくなり、選択肢を間違うと船の耐久力が80%から一気に50%にまで減るようになった。

中でも一番大きいのは交易所での一口当たり投資額が大幅に上がったこと。

f:id:sgtyamabuunyan:20140504104659p:plain

投資はいわば「おいちょかぶ」の要領でできるだけ9に近づける方式だが、その投資額の基本値が都市レベル10台は1万、20台は5万かかるようになった。

アップデート前はそれぞれ5千、1万だったので大幅値上げである。

また投資すると所属国への親密度が上がるのだが、これにも下方修正が加えられており、一度の投資では1%から3%くらいしか上がらなくなっている。

f:id:sgtyamabuunyan:20140504105338p:plain

投資は一度で行動力を5ポイント消費するため頻繁には行なえないため、これはつらいと言わざるを得ない。

特に敵対国の都市にはかなり入りづらくなってしまった。一気に投資して親密度を所属国に傾けられなくなったから。

 

他にもレア航海士がNPスカウトではあたりづらくなったという意見も聞いている。

ちらほらクソゲーという意見も聞かれるようになったが、クソゲーというにはまだ時期尚早だと思う。

このことについては日を改めて論じたい。