ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

これからは気ままにやっていこう、大航海時代5。

こんにちは。

 

大航海時代5は現在北海エリア・スコーネ拠点の発掘中。

あちこち交易して発掘ポイントたまったら拠点への繰り返し。

 

そういえば昨日のメンテナンス後に「船舶設計図の合成」が新たに加わったようである。

手持ちの設計図を2枚合成して成功したらランクアップするらしい。

私もチュートリアル通りやってみたが成功確率が極端に低く失敗。

 

あと、酒場・休憩所のコマンドにひっそりと「乗員を雇う」が加わっている。

f:id:sgtyamabuunyan:20140424173021p:plain

 

これは「乗員の補充も酒場でできるようにしてほしい」とコメント欄などで要望があったからなのであるが、私はすっかり出航準備画面で補充するのに慣れていたから今更感がある。

しかも補充したら士気が下がるはずなのに補充直後に酒をふるまってもなぜか「士気は最高だ」といって受け付けない不具合まである。

(一応いったん酒場から出てもう一度入ったときは普通に酒をふるまえる。)

もうちょっとしっかりしてほしいなあ、運営スタッフ。

稼働から1か月たったんだから。

 

とにかく最高級レア航海士も当たったことだし、これからは気ままにやっていこうと思う。

ゆえに更新頻度がかなり下がるのでご了承いただきたい。(もともと更新頻度は低い方なんだけど^^;)

 

追伸

大航海時代4のPSP版をプレイ開始。

交易画面あたりが5に似てますね。

一応ラファエル編をクリアした。