豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

ついに勲爵士から騎士への昇級ミッション発生。

こんばんは。

大航海時代5、いよいよ爵位獲得ミッションが発生。

f:id:sgtyamabuunyan:20140407223635p:plain これが現在のプレイ状況。勲爵士。

で、私に与えられた爵位昇進のクエストが以下のスクリーンショット

f:id:sgtyamabuunyan:20140407223713p:plain

 

遺跡の発掘をして宝物を手に入れろという内容。

これを達成できれば騎士となり、他の国籍に変更したとき、別の国の騎士爵位があれば役人を怖がらず町にはいれるようになる。

 

さて、発掘だ。

発掘には発掘ポイントがあり、発掘ミニゲームで岩を掘削できる回数となっている。

うまくいけば歴史・宗教遺物や、NP(無料ガチャポイント)、資材(無料の船舶関連ガチャの事実上ポイント)、ラピスラズリ(マップを変更する宝石アイテム)が手に入る。

 

消費すると、普通の行動力の場合と違い、時間経過では回復しない。

遠くまで航海する必要がある。

つまり、ここでようやく交易が花が咲く、と私は見ている。

たとえばヴェネツィアのガラス細工やマルセイユプラハアテネなどの蜂蜜は北欧方面(北海、バルト海エリア)で高く売れ、逆に北欧方面の特産品は黒海エリアの都市に売ると高く売れる。

これを繰り返し、発掘ポイントを確保する。

そして遺跡の発掘をする。

まるで企業の文化活動ではございませんか。

少しだけであるが、おもしろくなってきたぞ、大航海時代5。

 

それではまた。