ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

大航海時代5の合間に大航海時代2をプレイする。

こんばんは。

 

昨日から大航海時代5の合間に大航海時代2のWiiバーチャルコンソール版をプレイしている。

今回は帆船縛りの条件を加えてプレイしている。

なぜなら大航海時代2は橈漕船(オールで漕ぐタイプの船)が圧倒的に操作しやすく帆船が冷遇されているためだ。

 

それにしてもWii時代のバーチャルコンソール公式サイトではゲーム概要だけでなく攻略の豆知識(いわゆるTIPS)も掲載されていた。

しかしWiiUおよび3DSに移行してからはこちらも手抜きになっている。手抜き電子説明書といい任天堂は手抜きに全力をかけているとしか思えない。

まあ私は今秋発売予定のXBOX ONEに注目しているんですけどね。

 

さて、大航海時代5で新たに加わったレア航海士。

f:id:sgtyamabuunyan:20140329201721p:plain

f:id:sgtyamabuunyan:20140329201757p:plain

うーん、ここまで交易力型のレア航海士なし。

一方でダブりもちらほら当たるようになった。

もっとバリエーションがほしいですね。

 

続いて戦国IXA

f:id:sgtyamabuunyan:20140329202158p:plain

サブワールドの炎くじから極武将、宇喜多秀家が降臨。

 

そしてメインワールドでは加藤清正が「真田丸」を覚えた。

f:id:sgtyamabuunyan:20140329202344p:plain

 

大体こんなところですかね。

 

それではまた。