読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

信長の野望・創造がPSVITAで発売されるんだってよ。

ちーす、こんばんは。

えー、以前に信長の野望・創造がPSVITAで出たらいいなあと記事に綴ったが、

そのPSVITA版が5月に本当に発売されるんだそうだ。

 

うーん、勢い余ってWindows版を購入したのだが、

こっちもほしいなあ。

 

ついでに信長の野望・創造のレビューを少々。

 

おおむね楽しめたのであるが、やはり不満点もある。

それはほかの勢力への謀略が全くないということ。

過去作品では暗殺したり、忠誠度を下げたりすることで搦め手を用いた戦術をとることができたのだが、今作にはそれが全くないのである。

その分外交が重要になっているのであるが、その外交でも「従属」は全くと言っていいほど意味がない。

従属は対象の勢力を自分の傘下にするのであるが、従属を申し出る勢力は周辺の強大勢力に押しつぶされる寸前であり、また丸ごと自勢力にしてしまうこともできない。

このために他勢力をつぶす方法は武力で滅ぼすことしかなくなっている。

ゆえにただひたすらに城を落とすだけのゲームになってしまっているのが残念であるとしか言いようがない。

 

大体こんなところであろうか。

 

それでは。