豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

たまにはブラウザでないゲームの話。任天堂はどこへ行くのか。

こんにちは。豚猫大好きぶーにゃんです。

 

さて、今回はブラウザでないゲームの話。

私が以前にも何度か漏らしている任天堂の話。

 

DSが3DSになり、WiiがWiiUになって、

失われたものが私にはたくさん見える。

 

たとえばDSは縦持ちプレイもできたのだが、

3DS立体視機能が邪魔をして縦持ちでは実質プレイできない。

WiiUはWiiで受け入れられた「リモコン操作」を半ば捨てて、

コントローラー操作に回帰してしまった。

(リモコン操作についてはコアゲーマー層から批判されて来たのが原因だが)

 

いずれも、現在は代替手段がある。

DSおよび3DSスマートフォン

WiiU(特にゲームパッド)はタブレット端末だ。

 

私はこのような理由から、任天堂に対しては悲観的な見方でいる。

現在3DSを持ち歩いてすれちがい通信を楽しんではいるが、

ゲームはほとんどしていない。

ポケットモンスターYも積んだままだ。

それにゲームボーイバーチャルコンソールも、

なぜ通信プレイを削除したのか。

 

これではスマートフォンに負けても文句は言えない。

 

現在、Wiiがかつて持っていた精神は、

私は今XBOX ONEに見出している。

キネクト標準搭載で、ゲーム機ならではの魅力を模索しているからだ。

現在はパソコンを新調したばかりで買えないが、

XBOX ONEには期待している。

 

最後に、すれちがいMii広場の進捗状況。

あいかわらず残りぼうしチケット3枚で停滞している。

すれちがい合戦はお互いに購入しているユーザーがほとんどおらず、

すれ違い迷宮のパズルボックスは完全ランダムでいつコンプリートするかわからない。

あとすれちがいガ~デンは残り5種類でコンプリート。

 

それでは。