豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

近況報告。ついでに浅野幸長に鬼刺を追加。

おはようございます、豚猫大好きぶーにゃんです。

先週はかなり調子が悪かったのですが、新しい抗うつ薬を処方してもらい、

若干ながら体調は上向きです。

 

さて今月から始まった戦国IXA新シーズン。

天武将の武田信玄が当たるなど武将のラインナップは充実しているのだが、

肝心の内政は全然進まない。

というのも城主経験値が全然たまらない。

これがないと資源収入を充実させることが出来ず、

兵士を禄に生産することが出来ないため合戦で活躍できないのだ。

 

ただ、スキル追加の面では結構うまくいっている。

今日は浅野幸長に鬼刺を追加することに成功した。

f:id:sgtyamabuunyan:20131030083418j:plain

 

これで槍馬両対応の強力な武将になった。

 

あと、実はサブでプレイしているワールド(いわゆるサブ鯖)もありまして、

こちらでもちらちら極武将が当たるようになった。

f:id:sgtyamabuunyan:20131030083651j:plain

 

f:id:sgtyamabuunyan:20131030083737j:plain

 

前田利家と斎藤朝信。

この2人がそうである。

ちなみにプレイしているワールドは39+40。

 

最近は3DSポケットモンスターYとPS Vita戦国無双2猛将伝HDをプレイしている。

しかしこれらを比べると3DSのソフトの電子説明書は本当に最低限しか書かれておらず、会ってもなくてもいいような出来になっている。

たとえばポケモンYについては「アイテム登録してYボタンで一発使用」について詳しく書かれていなかった。ゲーム内で説明するからいいだろうというのなら実に残念だ。

最近の任天堂は完全に受身に入っているように感じる。

コスト削減と資源節約に名を借りた手抜き電子取説、

完全に迷走しているWiiUなど。

その点PS Vitaの電子解説書(PS系ハードのゲームソフトの説明書は「解説書」という。これ豆な。)は紙時代のそれと遜色がないほど良く出来ている。

これは戦国無双討鬼伝レジスタンスアメリカ最後の抵抗で確認済み。

 

最近は任天堂に対して不信感を抱いている。

 

それではまた。11月には仕事に復帰出来る見通し。