豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

楽しい楽しい合流攻撃。しかし・・・

どもこんばんは。豚猫大好きぶーにゃんです。

今回は戦国IXAの合戦1日目。

偶然INできた盟友と合流攻撃をしてみた。

以下がその合流攻撃の結果。

f:id:sgtyamabuunyan:20130531175450j:plain

一緒に攻撃して敵拠点を陥落させるのは何物にも代えがたい快感がある。

 

しかし、合流のスケジュール調整が難しい。

自慢武将の立花宗茂や江などの移動時間短縮スキル持ちがいると同じ距離の場合合流攻撃に齟齬が生じる。

こちらが先に出陣すると持っていないプレイヤーが合流できなくなるのだ。

そういう場合はチャットで調整するしかない。

なんとも面倒だ。

 

その点、時空覇王伝の「連合軍」システムは良く出来ている。

前もって合流してから、リーダー(司令官と呼ばれる)が出陣命令を下すか10分後に出陣をしてくれるのだ。これなら簡単なチャットで調整も可能だし、なにより合流ミスがない。

まあ、時空覇王伝は時空覇王伝で英雄のレア度がもはや越えられない壁になっているほど戦力の決定的な差になっているので、IXAも覇王伝も一長一短といったところか。

 

それではまた。